komori-biyori

元幼稚園教諭、保育士、調理師の子育てに便利でお得な情報・お役立ち情報発信サイト!!

【無料】ペーパークラフト集!! 雨の日、こどもとのお家時間におすすめ

 外出する予定がない時、またはインフルエンザやコロナの流行で外出したくない、或いは外出できない時や雨の日(特に梅雨の時期)は、「今日は、こどもとお家で何して過ごそうか?」と悩んでしまう事ってありますよねぇ…

 そんな時は、「ペーパークラフト」おすすめです!!

SPONSORED LINK

 

 

ペーパークラフトとは

今日は、雨だね。お外であそべないよぉ。つまんないよ~!

う~ん、困ったねぇ…。あっ、いいこと思いついた!ペーパークラフトやらない?

それ、いいね!! やりたい、やりたい。

ところで…ペーパークラフトって、何?

ペーパークラフトとは、紙を素材として立体物を作成する立体模型・立体構造物の総称です。

出典:JPA 一般社団法人日本ペーパークラフト協会

つまり、簡単に言うと、紙で作る模型のことなんだ。

ペーパークラフトがおすすめの理由

  1. ペーパークラフトは静の遊び(動きが静かな遊び)なので、心を落ち着かせ集中して遊ぶ事ができます。
  2. のりやはさみ等を使って作っていくので、手指の巧緻性や創造性を高める事ができます。
  3. ペーパークラフト作成中は、お家の中でドタバタという事がなく静かに過ごせます!集合住宅にお住いの方は、これ大事ですよね。階下からの苦情を気にする事なく、過ごせますョ。

ペーパークラフトに必要な材料・道具

  • 用紙(プリンター用紙や厚紙等)
  • PC&プリンター
  • 色鉛筆やマジック等
  • スティックのりやボンド
  • はさみやカッター
  • 定規(金属製)
  • カッティングマット
  • ピンセット
  • 鉄筆や使用済みボールペン             等

少なくともカッティングマットまであれば、大丈夫です!

ペーパークラフト作成時の注意点

  • はさみやカッター使用時におけるケガに注意。
  • ピンセット(尖ったもの等)使用時におけるケガに注意。

はさみは、何歳から?

 はさみは、大体2~3歳頃から練習し始める事が多いと言われていますが、こどもの発達は個人差がある為、こどもの発達段階に合わせて練習し始める時期を調整したり、ケガの無いように援助していくとよいと思います。

 まずは、はさみの練習からという方は、下記サイトより練習用プリントが無料でダウンロードできますョ♪

SPONSORED LINK

 

 

【無料】ペーパークラフトおすすめサイト!

定番編

 PC周辺機器やインターネットサービスプロバイダの会社のサイトなので、ペーパークラフトだけでなくプリンターで印刷できるものがた~くさん揃っています!とっても便利ですょ。

特化編

キャラクター
動物・昆虫
電車・バス
その他

SPONSORED LINK

 

 

まとめ

 お子さんと一緒に、好きなものや作りたいペーパークラフトを探すだけでも、時間が経ってしまいますね♪ 難易度も低いものから高いもの、かわいいものから自衛隊等マニアックなものまであるので、選びがいがあると思いますョ!お子さんの好みや年齢等に合わせて、た~くさんコミュニケーションを取りながら一緒に選んでみて下さい。難易度が高く、マニアックなもの等は、大人もはまると思います☆彡

 是非是非、お子さんと一緒に楽しんじゃって下さい!

 お子さんの好きなもので、難易度の高いものを作ると、お子さんから尊敬される事間違いなし!

 また、上記サイトはペーパークラフトだけではないものが多く、ぬりえ・クイズ・ゲーム・知育等々、楽しくそして勉強になるものもいっぱいですョ♪

 きっと、雨の日も「あっ」という間に、楽しい時間が過ぎていく事でしょう。

 そして、将来なりたい職業も見つかるかも?しれませんね♪

 どうぞ楽しいひとときを☆