komori-biyori

元幼稚園教諭、保育士、調理師の子育てに便利でお得な情報・お役立ち情報発信サイト!!

もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイト審査 不合格から合格へ!!2022

 こもりぃは、下の記事で書いていますが…

komori-biyori.com

Google Adsenseに申請する前に「A8.net 」と「もしもアフィリエイト」に登録しています。

 そして、11記事で「もしもアフィリエイト」の「Amazonアソシエイト」に申請しましたが3日後に、見事に不合格でした…

もしもアフィリエイト」を経由した「Amazonアソシエイト」の審査は、そこまで厳しくはないとのネット情報だったのですが、落ちました…笑。

 落ちても3日後には再申請できるのですが、前情報を知っていた分少し心が折れてしまい、数日後に修正を加え再度申請をし直し2度目で合格しました!再申請後は、まる1日はかかりませんでした。

 という訳で、「もしもアフィリエイト」を経由した「Amazonアソシエイト」に合格するまでにした事(体験)について書いていきたいと思います。

SPONSORED LINK

 

 

Amazonアソシエイトとは?

Amazonアソシエイト・プログラムは、コンテンツ・クリエイター、パブリッシャー、ブロガーによるトラフィックの収益化を支援します。Amazonには数百万点もの商品とプログラムが存在します。アソシエイトは使いやすいリンク構築ツールを使用して、訪問者をおすすめ商品に誘導し、適格販売やプログラムを通して紹介料を得ることができます

出典:Amazonアソシエイト

 つまり、自分のサイトにAmazon商品やプログラム等の広告を貼り、その広告がクリックされ、商品等が購入された時やプログラムにサインアップされた時等に収益を得られる仕組みの事なんです。

  せっかく自分のサイトを作るからには、お小遣いを稼げると嬉しいですし、ブログ継続のモチベーションアップにも繋がりますよね♪

Amazonアソシエイトへの申請方法

 現時点ではAmazonアソシエイトに申請するには、直接Amazonアソシエイトに登録申請するか、または「バリューコマース」や「もしもアフィリエイト」、「A8.net」を経由して申請する方法があります。いずれの申請方法を選択しても、審査はあります。

 つまり、この審査合格しないと広告が貼れません

 そして、この審査の難易度は、申請方法によって違うんです!

 難易度が一番高い方法は、直接Amazonアソシエイトに登録申請する方法なんです。

 その理由は…

サインアップ後、一定の適格販売が発生すると、アソシエイト・チームがあなたの申請を確認します(サインアップから180日以内に3回以上の適格販売の発生が必要です)。

出典:Amazonアソシエイト

 つまり、登録申請後180日以内に自分のサイトから3回以上購入されないと、審査してくれないという事なんです。

 こもりぃのようなブログ初心者にはハードルが高過ぎる為、すぐに無理かなぁと思い早々にあきらめました!笑

 なので、必然的にこもりぃの選択肢は、上記のような条件がない「バリューコマース」か「もしもアフィリエイト」、「A8.net 」を経由して申請する方法の3択となりました。

 ネット情報でも、バリューコマース」や「もしもアフィリエイト」、「A8.net」を経由した「Amazonアソシエイト」の審査は、そこまで厳しくはないとの事だったので。

 また、こもりぃが掲載したかったタイプの広告はよくブログで見かける「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」が並んでいる広告だった事もあります。これが、上記2つの「バリューコマース」や「もしもアフィリエイト」(ASP=アフィリエイト・サービス・プロバイダー)では、下の広告リンクのように簡単にできるんです!

 この2択のうち1つを選択する決め手となったのは、紹介料でした。

紹介料率比較

 Amazonアソシエイト本家)」の紹介料率と「もしもアフィリエイト」を経由した「Amazonアソシエイト」の紹介料率は、なんとほぼ同じなんです!
 けれど、「バリューコマース」を経由した「Amazonアソシエイト」の紹介料率は、残念ながら本家より低めに設定されています。
 という訳で、こもりぃがこの2択のうち最終的に選んだのは、「もしもアフィリエイト」を経由して申請する方法でした。
Amazonアソシエイト紹介料率比較表】

商品カテゴリ

もしもアフィリエイト

本家  

Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン

10%

10%

Kindle本、デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ、Amazonパントリー対象商品、SaaSストアの対象PCソフト

8%

 8% Amazonパントリー対象商品除く

ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品

5%

 5%

Kindleデバイス、Fireデバイス、Fire TVAmazon Echo

 4.5%

 4.5%

DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品、ギフト券

 4%

 4%

本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材

 3%

 3%食品スーパーライフ、スーパーマーケットバロー、成城石井ネットスーパー含

CDDVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、家電(含キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器

 2%

 2%

フィギュア

 0.5%

 0.5%

ビデオ、Amazonネットスーパー

0% Amazonネットスーパーは、Amazonフレッシュのみ

0%Amazonネットスーパー(Amazoフレッシュ、食品スーパーライフ、スーパーマーケットバロー、成城石井ネットスーパーを除く)

上記商品カテゴリーに含まれない商品

2%

2%

参考:もしもアフィリエイトAmazonアソシエイト

因みに、「A8.net」を経由した「Amazonアソシエイト」の紹介料率も、本家より低めに設定されています。 

Amazonアソシエイトへ申し込む前の準備

 こもりぃが、Amazonアソシエイトに申し込む前にやった事をリストアップしました。こもりぃは、Google Adsenseの審査を受ける予定で準備していたので、やった事は途中まで、Google Adsenseの審査に申し込む前にやった事と同じです。

 なので、1~7までは以前に書いた記事と完全に重複しております。長くなってしまうので、ここは省略させて頂きます。詳細は別記事で確認できますょ☆彡

  1. はてなブログProで自分のサイト開設

  2. お名前ドットコムで独自ドメイン取得

  3. プライバシーポリシー設置

  4. お問い合わせフォーム設置

  5. プロフィール設置

  6. サイトマップ設置

  7. グローバルメニュー・サイドバー・カテゴリー等を整理し、見易く使い易く

  8. 記事を最低1000文字以上で、11記事作成

  9. プログラムポリシーに違反していないかの確認

  10. A8.netともしもアフィリエイトに登録

Amazonアソシエイト申請時は、文字装飾(蛍光マーカー等)や囲み枠を使い記事を見やすくする事まではしていませんでした。

1.ブログProで自分のサイト開設
2.お名前ドットコムで独自ドメイン取得
3.プライバシーポリシー設置
4.お問い合わせフォーム設置
5.プロフィール設置
6.サイトマップ設置
7.グローバルメニュー・サイドバー・カテゴリー等を整理し、見易く使い易く

1~7までの詳細は、こちらです。

8.記事を最低1000文字以上で、11記事作成
  • check-icon

    記事の数はある程度ありますか?

    30記事ぐらいが目安。文字数は2,000字~3,000字ぐらい

  • check-icon充実したオリジナルの記事で構成されていますか?
  • check-icon

    禁止されているコンテンツはありませんか?

    Googleアドセンスで禁止されているコンテンツの多くは、はてな利用規約でも禁止していますが、一部異なる基準で規制されているものがあります。詳しくはGoogleアドセンスのヘルプをご覧ください

 出典:はてなブログ

 こもりぃの場合は、Google Adsenseの審査に申し込む前提でやっていたので上記を参考にして…

記事を最低でも1000文字以上で作成し、多いもので3000~4000文字の記事も作成しました。合計11記事です。

 なぜ11記事かというと…

 Amazonアソシエイトの申請の審査プロセスについての中で、「少なくとも10件の投稿が必要です。」と記載されているので、何となく1記事足して11記事にしてみました。笑

 記事を作成する際に気を付けた点は…

 充実したオリジナルの記事、質の高い記事と言われてもよくわからないので、とにかく記事には、自分の体験・意見・感想等を入れるようにしました。

9.プログラムポリシーに違反していないかの確認

 これは、普通に記事を書いていれば大丈夫かなぁと思いますが、こもりぃはぬけさくな為、やらかしておりました…苦笑

気になる方は、

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約」と「アソシエイトプログラムポリシー」、「プログラム参加申請をお断りするサイト例」をご確認下さい。

10.A8.netともしもアフィリエイトに登録

A8.netとは?

A8.netは、広告主数・登録サイト数などが日本最大級のアフィリエイトサービスです。

サイトやブログ、SNSを収益化したい方、副業でアフィリエイトをしてみたい方、ぜひA8.netをご利用ください。

出典:A8.net

 つまり、A8.netとは日本最大級ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の事です。会員登録料無料で、審査はないです。自分のサイトやブログが無くても登録できるので、これからブログを書いていこうかなぁと思っている方は、セルフバックもあるので先に登録しておく事をおすすめします☝

 また、このA8.netはファンブログというものがあり、登録すると無料でブログを作成できます。

\サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!/

      

もしもアフィリエイトとは?

もしもアフィリエイトは「個人のための無料アフィリエイトサービスです。業界初のW報酬で報酬率を高くしたり、初心者でも成果を上げられるように成果を上げるための方法を教えたり、知識がない人でもホームページを作れるシステを提供することを通して、個人の方がより多くの成果を上げられるサービスを目指しています。

出典:もしもアフィリエイト

 つまり、もしもアフィリエイトとは業界最高水準報酬ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の事です。こちらも、会員登録料無料です。自分のサイトやブログが無くても登録できるので、これからブログを書いていこうかなぁと思っている方は、先に登録しておく事をおすすめします☝

\副業をお考えの方、固定費0円!集客強化!/

      

 こもりぃは、11記事作成後にA8.netともしもアフィリエイトに登録しました!

「もしもアフィリエイト」経由で「Amazonアソシエイト」に審査申請→不合格→合格

 上記の1~10まで終わったら、さあ審査申請です。

「もしもアフィリエイト」のプロモーション検索で「Amazon」を探し、提携申請をクリックして審査申請完了です。

 後は、審査結果を待つのみ!

 合格通知がきたら、広告の掲載を開始できますょ。

 最初に書きましたが…

申請3日後、見事に不合格でした!

申請中プロモーションから、否認中プロモーションに移動しており、申請ボタンが消えてしまいました…

「もしもアフィリエイト」を経由した「Amazonアソシエイト」の審査は、そこまで厳しくはないとのネット情報だったのですが、落ちました…苦笑。

 落ちても3日後には、申請ボタンが復活し再申請できるのですが、前情報を知っていた分少し心が折れてしまい、少し放置しました…

 その後、再度自分のサイト記事を見直したり、上記9番を確認し直したりしたら、ある事に気付いたんです💡

 こもりぃはぬけさくなので、やらかしていました!!

スペルミス+Amazon商品を記事のなかで1つも紹介していない事に…

 出産準備チェックリスト集 初めての妊娠・出産に便利!の記事で、Amazonの「らくらくベビー」というプログラムは紹介してはいたんですが、Amazon商品は何1っ紹介していなかったんです。笑

 落ちて当然ですよね。スペル間違えてるし、Amazonとしては「えっ?!うちの商品広告貼りたいから、申請してくれたんだよね??うちの商品の紹介ないんだけど…」のような感じでしょうか…笑

 という訳で、数日後に上記の修正を加え再度申請をし直し、まるまる1日はかからず2度目で合格しました!!

まとめ

 という訳で、「Amazonアソシエイト」に合格するコツは、上記の9番をきちんと確認し、その通りにする事。あとは、充実したオリジナルの記事質の高い記事を書く事に尽きるのではないでしょうか。

 こもりぃのように、充実したオリジナルの記事、質の高い記事と言われても「何のこっちゃ?」と思う方は…

とにかく記事には、自分の体験・意見・感想等を入れましょう。これで、こもりぃの場合は通りました。

 また、Google Adsenseの審査に申し込む前提でサイトを作成していけば、大丈夫なんじゃないかなぁと思っています。

 やっぱりアフィリエイトするなら、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングの3大モ一ルは外せないところではありますので、なかなか審査が通らないという方は、紹介料率は変わりますが、他のASP(A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマース)でチャレンジするのもありだと思いますょ!

 因みに、こもりぃはGoogle Adsense通過後に、「バリューコマース」に登録・申請し合格しています。

 バリューコマースは、日本初のASP国内最大級アフィリエイトネットワークとなっていて、大手広告主多数参加しているので登録しておきたいASPの1つです

 この記事が、これから新たにAmazonアソシエイトに申請する方、そして再度合格を目指している方の何かしらの参考になれば、嬉しいです♪

 それでは、よい1日になりますように☆