komori-biyori

元幼稚園教諭、保育士、調理師の子育てに便利でお得な情報・お役立ち情報発信サイト!!

洗濯が大好きになるどハマりの香りみつけました!!

 こんにちは、こもりぃです!

「皆さんは、家事の中で好きなものはありますか??」

こもりぃは、一番お洗濯が好きなんです♪

「調理師資格持ってるのに、お料理じゃないんかい?!」っと突っ込まれるかもしれませんが…

汚れたものがきれいになっていくあの感覚太陽のきらきらした光柔軟剤の香りが堪らなくだーい好きなんです♫

洗濯大名みたいですね(笑)

 因みに…

料理は好きですが、食器洗いは大嫌いなんです。いつも渋々洗ってます。

矛盾してますね(笑)。

 というわけで、今日はこもりぃが大好きな洗濯どハマりした洗剤と柔軟剤について書いていこうと思います。

SPONSORED LINK

 

 

洗濯とは?

よごれ・けがれを、あらい清めること。特に、衣類をあらって、よごれを落とすこと。

出典:コトバンク

 よごれ・けがれを洗い清めるなんて…

洗濯がなんか神聖な感じすらしてきました(笑)。「心の洗濯」「命の洗濯」とも言いますからね。

洗濯洗剤とは?

主に繊維系などの物に対する洗浄に用いるための洗剤である。

衣料用洗剤衣類用洗剤)またはソープレス・ソープとも呼ばれる。

出典:Wikipedia

 つまり、皆さんご存じの通り衣類の汚れを落とすためのものです。

洗濯洗剤の種類

1.粉末洗剤

 粉末洗剤は、粉末なので冬場は特に水に溶けにくい事がデメリットですが、弱アルカリ性のものが多く洗浄力は高めです!皮脂汚れ食べこぼし泥汚れ等に有効ですょ☝
コスパも良いのが嬉しい限りです♪

2.液体洗剤

 液体洗剤は、液体なだけに水に溶けやすく洗剤残りがほぼほぼ無いのがメリットですね(冬場は特に!!)☝なので、すすぎも少なく済みます!という事は、時短節約にもなるんです♪
 その分、粉末洗剤に比べると、ちょっと価格はお高めです…

3.ジェルボール

 洗剤の量がいまいちわからない子どもが、お家のお手伝いをしてくれる時に使ってます!ポンっと入れるだけなので、非常に簡単です(笑)

4.おしゃれ着用洗剤

 こもりぃは、1回着たら洗濯したいタイプなので、冬場は特にセーター等のデリケートな衣服洗いにとっても重宝してます♪

5.洗濯石鹸

 こもりぃは、ウタマロを子どもの上履き洗いドロドロ靴下を洗うのに使用しています。すごく白くなりますょ♪

 「まだ使ったことがないよ」という方は、是非お試しあれ。

6.部分洗い用洗剤

 子どもは、食べこぼしが多いので必需品ですね☝ 

このシリーズで、エリ・そで用くつ下・ドロ用もありますょ♪

 これ、使い方もとっても簡単で洗濯機に入れる前に汚れに直接塗って、あとは洗濯機におまかせするだけなので手間いらずなところもいいんです☝

漂白剤とは?

漂白、つまり色などを取り除いて白くするために用いる薬剤の総称。

酸化作用または還元作用を利用して色素を分解する酸化剤または還元剤の一種である

出典:Wikipedia

 衣類についてしまったシミを落とすものですね。

漂白剤の種類

 漂白剤には、酸化型漂白剤還元型漂白剤の2種類あります。

酸化型漂白剤

 酸化作用で色素を分解する漂白剤です。

  • 塩素系漂白剤
次亜塩素酸ナトリウムが主成分で、酸素系漂白剤より漂白力が強く、染料まで脱色してしまうことがあり、色柄物には使用できません。また、使用できる素材も限られます。

出典:政府広報オンライン

  • 酸素系漂白剤

過炭酸ナトリウムや過酸化水素が主成分であり、白物や色柄物にも使用でき幅広い素材への使用が可能です。

出典:政府広報オンライン

 使い勝手が良いのは、酸素系漂白剤ですね☝

還元型漂白剤

 還元作用で色素を分解する漂白剤です。

漂白剤の使い方やポイント

 こちらの⇒日本石鹸洗剤工業会の「暮らしのクリーンノート」に、とっても分かりやすく記載されています☝

柔軟剤とは?

洗濯後繊維に柔軟性を与えるための仕上げ剤である。同時に、帯電防止のためにも使われる。

出典:Wikipedia

 つまり、柔軟剤は衣類をふんわり柔らかくしてくれたり、毛玉や静電気を防いでくれたり等々、おまけに自分好みの香りをつけられるというものなんですね。

SPONSORED LINK

 

こもりぃがどハマりした洗剤&柔軟剤

 家で使っていた洗濯洗剤がなくなってしまい、ちょうどその時期に洗剤等が値上がりした事も重なり、洗濯洗剤を変えてみようかなと思い立ち、↑↑↑の洗剤を購入してみました♪

 そうしたら、香りが自分の好みにストライクでどハマりしたんです!!!

今まで色んな国内・外のブランドを使ってきましたが、「これだ」と思えたのは初めてかもしれないです♫

 フルーティフローラルの香りなんですが、甘すぎないさわやかな香りでフローラル系でもユニセックスとして使えるやさしい香りです。

 因みに、粉末洗剤で無リン・無蛍光剤です。汚れ落ちに関しては、酵素の力で汚れを洗浄するらしく、他の粉末洗剤と同じくらい落ちると思います。

 洗濯洗剤は変えましたが、柔軟剤は家に残っていたものをしばらく使用していました。

 ですが…

 非常に相性が悪く香りが喧嘩してしまい、全くもって洗剤の良い香りがしてこないので、柔軟剤も変える事にしました。

 そして、選んだのが↑↑↑です♪

本当は、洗剤と同じ香りのものが欲しかったのですが、こちらのブランドは同じ香りがないんです…残念。

 同じブランドなので、こちらの柔軟剤ととっても相性が良い(同じく甘過ぎないさわやかなフローラル系)ので、相乗効果でますます良い香りになって、こもりぃの好みにストライクでした!!!

 因みに、ホリデーファンタジーってどんな香りよ?!って思いますよね…

ミュゲ&アイリスと記載されていました。

ミュゲは、フランス語でスズランのこと、アイリスは日本でニオイアヤメのことです。

 なので、香りはシトラスグリーンフローラルにほんの少しだけパウダーっぽさが混じったようなさわやかな香りがします。あくまでこもりぃの嗅覚による意見です。

 特に、部屋干しすると家の中が良い香りで充満します

(こもりぃの家は小さいので…笑)

なんなら、お天気でも部屋干ししたくなるくらいです!笑

 また、生乾き臭とは無縁です。そして、加齢臭対策にもGood

この加齢臭は男性だけでなく女性にもあるんですって…

 そして、なんと加齢臭の原因物質のノネナールは、30代半ばから徐々に増え始め40代になると急激に加速💦していきます…😱

悲しいかなこもりぃも、そんなお年頃です。

 なので、自分の着ている服が、気付かずに臭っていたら嫌ですもんね…汗 

こどもに「ママ、臭いよ!!」と言われたら、大ショックです…

出来れば、いつもいい香りの女性でいたい♪(願望です!)

 こちらのブランドの柔軟剤なんですが…

色々な香りが出ていてどれもいい香りなんです☝

・ウィルユーマリーミー(ローズウォーター&フリージア)

・スモーキームスク(ムスク&ジャスミン)

・ミッドナイトゴールド(スイートベリー&バニラ)

 上記は、オリジナルシリーズです。

他にも香りサフロンシリーズで沢山でていますよ♪

 更に、マイクロカプセル無添加韓国皮膚テスト完了赤ちゃんの肌にもやさしい)んです。

こもりぃは、↑↑↑の組み合わせにどハマりしたんですが、自分好みのどハマりする香りが見つかるかもしれませんね♪

 赤ちゃんのお肌にも安心でやさしい柔軟剤のいい香りに包まれたいなという方は、一度試してみてはいかがでしょう。

 それでは、楽しい一日になりますように☆