komori-biyori

元幼稚園教諭、保育士、調理師の子育てに便利な情報発信サイト!!

【感想・レビュー】QISHUO( LT21) キッズスマートウォッチ

 こんにちは、こもりぃです。

子どものクリスマスプレゼントとして、子どもの防犯対策も兼ねてQISHUO(LT21)キッズスマートウォッチ を購入しました♪

 今までは、GPSのデバイス単体(みもり)を持たせていたんですが…

子どももだんだん大きくなってきて、お友だちだけで一緒に遊んだり出かけたり、行動範囲も広がってきており、防犯対策としてはやっぱり通話機能等があった方がいいという結論に至り、キッズスマートウォッチに決定となりました!

SPONSORED LINK

 

 

キッズスマートウォッチのメリット・デメリット

■メリット■

1.Simカードが入れられるタイプのものは、キッズ携帯やキッズスマホのように通話可能

2.スマートウォッチは腕時計なので腕にする為、常に身に付けられ邪魔になり難く外してしまう可能性が低くなる。なので、いざという時にすぐに通話ができる。また、紛失する可能性も減る

因みに、キッズ携帯やキッズスマホを肌見放さず持つ場合、ストラップ等で首からかけたり、サコッシュやポケット・鞄に入れたりする必要があり、遊んでいる時、特に身体を動かす遊び(公園遊び・鬼ごっこ・ドッジボール・サッカー・野球等)をしている時は邪魔になり外してしまったり、自分から離れた場所に置いてしまい、電話が鳴っても気付かない、すぐに電話を使いたくても使えない可能性があるので。

3.Simフリーのものであれば、かなり維持費節約できる。

 

■デメリット■

1.画面が小さいので、文字や数字等の入力大変。なので、設定も大変。

2.通話の声が周りの人にまる聞こえ

キッズスマートウォッチの種類

  • Simカード入れられないタイプ

【多機能腕時計タイプ】

 上のスマートウォッチはSimを入れられないタイプなので、音声通話やGPSでのトラッキングはできません。

 多機能腕時計として、時計機能、ゲーム、カメラ、歩数計、カレンダー、アラーム他子どもが好きそうな色々なアプリが入っていて楽しめるようになっていますょ。

Simが入れられないタイプでBluetooth付きの通話可能なものもありますが、子どもは親機としてスマホを持ち歩く事はないので、ここには載せていません。

  • Simカード入れられるタイプ

【Simフリータイプ】
 
 
 上のスマートウォッチはSimフリータイプなので、音声通話付・データ通信付きプランのSimを入れれば通常に通話GPSで現在地のトラッキング可能

 こもりぃが子どもに購入したクリスマスプレゼントは、上と同じQISHUOのLT21です♩このQISHUOには、LT05、21、25がありますょ。

QISHUO( LT21)を選んだ理由

■選んだ理由■

1.音声通話機能We Chat(テキスト・ボイス)機能SOS機能GPS機能防水機能等付き。

※We Chatは、腕時計側からはボイスメッセージのみです。

2.ガラケーと同じような感じで何もついてない

 何故何も付いていない事が良いかと言うと、特にネットリテラシーをよく知らない子どもにとって、子ども同士でのLINE等は使い方をを間違えるといじめに繋がる可能性もあるので。

(OSはAndroidですが、中国製の為Googleが使えない使用みたいで、ネット検索や動画視聴等はできません。勿論、Google playもないのでアプリダウンロードもできません。)

3.値段がお手頃

 子どもの見守り・万が一の連絡手段としての機能は満たしていながら、このお値段はお手頃。

4.Simフリーなので、格安Simを入れられる。

使用してみた感想・レビュー

本体(QISHUO LT21)と付属品(取扱説明書、充電器、液晶保護フィルム、SIMカード用ドライバー・ピンセット・SIM挿入用ピン・ネジ予備)

 上の写真のQISHUO(LT21)を使用してみた感想としては…

通話・Video call・We Chat(テキスト・ボイス)・GPS等、普通に使えます!

 「トータル的に、Goodです

 

追記:購入してからほぼ1年経過していますが、まだ普通に使えています。こもりぃの子どもは、We Chatのボイスメールが好きらしくばんばん送ってきます。現在Video Callは、急用がない限りしません。今のところ、HISモバイル290円プランで収まっています。

 

 但し、デメリットもあります。

■デメリット■
  • 設定が結構大変でした。と言うのも、画面が小さいので数字や文字が非常に押し難く、なかなか正しく押せません…笑。
  • 中国製ですが、一応日本語対応はしています。が…一部日本語訳
  • 箱の中に入っていた説明書簡易過ぎて設定の手順がほぼ記載されていません。詳細は、QRコードを読み込みそこから見るらしいのですが、スマホで読み込んで見ようとしましたが、非常に小さくて何が書いてあるのか見えないので、拡大しようとしましたができませんでした…。そのアドレスをパソコンで開こうとしたら、上手く開けなかったのでもう面倒になってしまい、Simを入れて自分で設定していきました。やっと設定完了して「終わったー!!」と喜んで、Video CallやWe Chat、通話等できるかを確認し、使えるじゃないと再び喜んでいたんですが…気付いてしまったんです。GPSの現在位置が、ずーっと中国のままなんです…再度、はじめから設定し直したりアプリを再度ダウンロードし直したりと色々試したんですが、やはりGPSの現在位置は中国のまま。このままGPSが使用できなかったら購入した意味がないじゃないと思い、Amazonに連絡し返品しようと思ったのですが、購入店とやり取りをしてその日のうちに使用できるようになりました。もしかしたら、説明書が読めていたら簡単に設定できていたのかもしれません…笑。設定の仕方等は、後日別記事でアップする予定です。
  • このQISHUO(LT21)は中国製の為Googleが使えない使用になっており、Google Play無い為、LINE等の無料通話アプリダウンロードする事はできません。なので、スマートウォッチにアプリをダウンロードする必要のある無料通話プランは使用できません。ですが、Video Call機能が付いているのでこちらを使えばデータ通信で無料ビデオ通話(Video Call)できます。因みに、こちらのVideo callを使用するにはSe Tracker2のアプリを親機にダウンロードする必要があります。
  • 電池の減りは早いです。外出前には、充電必須。まあ、普通にスマホも電池の減りは早いので、許容範囲じゃないかなと思っていますが…
  • 位置情報の誤差がある。こういうものは多少の誤差があると思っているので、許容範囲の誤差かなと思っています。お友達の家に遊びに行っても大体の位置は表示され、確認できました。正確な位置を追求される方には、向いていないかもしれません…

 という訳で…

勿論データ通信だけでも、Se Tracker2のアプリをダウンロードすればVideo Call,We Chat,GPSは使えるんですが、普通の音声通話、SOS機能が使えないので緊急時の際110番や119番通報ができません。

 なので、防犯対策としては少し心許なくなってしまうので…

格安Simの通話料の安いプラン等を選ぶ事をおすすめします☝

 因みに、こもりぃは「HISモバイル」のSimを使っています。

 HISモバイルは、「自由自在」というプランがあり音声通話SMSデータ通信付きで、100MB未満の月は、なんと"290円”なんです!

通話専用アプリのダウンロード不要で、通話料も”30秒で9円”(税込)と非常にお安いんです!

 音声通話SIM(格安SIM)で比較してみても、現時点(2022年)では”音声ドコモ回線最安”、データチャージ、通話料共に”業界最安”なんですょ♪

 \こちらも、こもりぃのおすすめです☝/
HISモバイル

PCと繋いでapkをダウンロードするとLINE等のアプリ追加できるらしいのですが、自動アップデートもされないのでセキュリティ面を考慮すると、必要ないなぁという結論に至りました。

 因みに、こもりぃの子どもは、クリスマスプレゼントとしてあげたこのスマートウォッチをかなり気に入っていて、何かとVideo CallやWe Chatをしてきます。笑

SPONSORED LINK

 

まとめ

 結論として、「QISHUOLT21)はおすすめです☝

 ここ最近…

携帯・スマホ・スマートウォッチやGPSを持っていたら、助かっていた命もあったのかもしれないと思うような悲しい子どもの事件や事故が多発しているので、やはり万が一の時の為連絡手段として通話機能SMSGPS機能が付いている事は重要ではないでしょうか。

 更に、肌身離さず持っていられる事大事だと思います。

 なので、このQISHUO(LT21)は全てを満たしており、おまけにSOS機能防水機能等も付いています。お値段も、スマートウォッチの中では非常に高いというものでもないので、Goodだと思います。

 と言うのも、子どもは扱いが結構乱暴なので(特にこもりぃの子どもは…笑)、すぐに壊されてしまう可能性もあります。そういった事を考えると、高いお値段のものを買うのは躊躇してしまいますからね。こもりぃは、このお値段でこの機能が使えれば大満足です♪

 「やはり何かあってから後悔しても遅いので、防犯対策のうちの連絡手段・現在地のトラッキング手段として、スマートウォッチ非常に有効だと思いますょ

 それでは、楽しい一日になりますように☆