komori-biyori

元幼稚園教諭、保育士、調理師の子育てに便利でお得な情報・お役立ち情報発信サイト!!

【感想・レビュー】冬の時期は絶対マストなアイテム「毛玉とり機」2024

 秋や冬の寒い季節がやってくると、温かいニットセーターが大活躍しますよね。

 そんな大活躍なニットやセ一タ一ですが…

着れば着るほど、あの厄介な敵が増えていくんです。

 そう、その敵は「毛玉」なんです!

お気に入りの洋服が、毛玉だらけになってしまったら、悲しいですよね…

SPONSORED LINK

 

 

毛玉とは?

〘名〙毛糸編み物や、毛メリヤスの表面の一部が寄ってできた小さい玉。

出典:精選版 日本国語大辞典

 つまり、毛玉とは、繊維が絡まってできた小さい玉なんです。

毛玉は何故できるの?

毛玉は、着用の繰り返しの摩擦や、洗濯時の摩擦によって生じる現象です。その発生メカニズムは、生地の表面が摩擦などの作用を受け、繊維の先端が毛羽となり、それらが束を作り絡み合って「毛玉」を生みだします。

出典:東京都クリーニング生活衛生同業組合

 つまり、毛玉ができる原因は、摩擦なんです。

毛玉のとり方

  • はさみで切る
  • T字カミソリでとる

  • 毛玉用ブラシでとる

  • 毛玉取り機でとる

毛玉とり機とは?

 毛玉とり機とは、電動式の毛玉を刈り取る機械の事です。

毛玉とり機のメリット・デメリット

《メリット》
  • 毛玉が、早くきれいに取れる
  • ほぼほぼ新品に近くなったかなぁ??くらいによみがえる
《デメリット》
  • ガードの高さ調節等したりして気を付けないと、洋服に穴が開く
  • 生地が傷む 

 毛玉は洋服の繊維が絡まってできた小さい玉なので、それを刈り取っている事になるので。バリバリ刈っていると、どうしても生地が薄くなっていってしまいます。

今一番売れている毛玉とり機は?

こちら↑↑↑でチェックできますょ☝

 因みに、こもりぃが2022年に購入したのは、こちら↓です。

「これ、すごくいいんです!」

Tシャツについた小さい毛玉から、セーターの毛玉、子どもの靴下の毛玉まで、綺麗に取ってくれるんです♪

パワフルなので、思ったほど時間もかかりません。

今まで、格安の毛玉とり機を使っていたからでしょうか?

こもりぃにとっては、目から鱗でしたもっと、早く買っとけば良かった後悔しています。綺麗に毛玉を取ってくれるので、毛玉がついている洋服をつい探してしまいます。笑

    ⇓ 毛玉とり後

 あまり写真とるの上手ではないんですが…この違いわかりますか?

本当に楽しくなる位、すごく綺麗に毛玉がとれるんです

 上の写真のように、この毛玉取り機も十分毛玉がよくとれるんですが、今一番気になっている毛玉とり機は、上記の「TORRAS 毛玉取り」です!

商品ページの動画を見ると、すごく取れそうなので…笑

 追記

 上の毛玉取り機をしばらく使用していて、気持ちよく毛玉が取れていて良かったのですが…

ガツガツ乱暴に使用していたせいか、コードが断線してしまいました。(悲)

丁寧に扱う方は、私のようにすぐに断線してしまう事はないのかもしれませんが、私はダメでした!!!

他の充電器がつなげられるか色々試してみたのですが、専用の充電機でないと合わないようです。本体は壊れていないのでコードのみ購入しようと思ったのですが、本体購入に近いお値段になってしまう為、新しい毛玉取り機に買い替えました。

 というわけで…

こもりぃのようなタイプの方にはおすすめしません💦

 買い換えたものが、こちら↓↓↓です。

 因みに、Amazonのベストセラーです!!こもりぃのものは、色違いのグレーです。

何故??上のTORRASにしなかったのかと言うと、実はその月の出費が多かったので値段のお安いこちらにしました…(泣)

 ですが、結果としてお安く良い買い物ができたと思っています。

 
 この毛玉取り機も、さすがにAmazonのベストセラーいうこともありパワフルで綺麗に毛玉がとれるんです☝
    ⇓ 毛玉とり後
 プラスな点は、コードレス式+USB充電式兼用なところです!
コードレスで使用していて「パワーがなくなってきたなぁ」と思ったら、コードにつなげて充電しながら使用できます。そして、万が一断線してもUSBMicroUSB端子なので、他のもので代用がきくというところです。
 マイナスな点は、強いて言えばダストボックスがすごくきつめにはまっている為、取り外しにくかったです。何度か使用していくうちに、少しずつ取り外しやすくなってきました。またダストボックスが透明ではないので、毛玉が溜まっているかどうか見えないところです。
トータル的には、◎です!!」 
 因みに、↑↑↑の写真のズボンは、エモいと今話題のホカロンのレギンスです☝
全く同じではないですが、こちら↓↓↓もホカロンのレギンスです。
あったかくてとてもいいのですが…
1つ難点があります。それは、とっても毛玉ができることなんです!!!
 なので、毛玉取り機は必需品です☝
 こちら↓↓↓は、ホカロンのはらまきパンツです。
エモさが伝わりましたでしょうか…(笑)
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

 特に、秋・冬はアウターを着たりして重ね着となるので、どうしても服同士に摩擦がおきてしまいます。更に、子どもはよく動くので、た~くさんの毛玉ができるんですよね…

 毛玉がたくさんあるというだけで、どんなにきれいに洗濯していても、

悲しい事に…

だらしなく薄汚れた感じに見えてしまうんです

 なので、そんな厄介者は毛玉とり機で一掃してしまいましょう!

新品とまではいきませんが、ほぼほぼそれに近くはなりますょ

 実際、毛玉とり機で毛玉を取ると洋服が傷んでしまうそうなのですが、どっちにしても子どもの洋服は子どもの成長と共に、サイズアウトしてしまうものなので、こもりぃは毛玉とり機をがんがん使用しています。自分の洋服もですが…笑。

 どんなに大切にしている洋服でも、さすがに毛玉だらけだと着たくなくなってしまいますからね…

 という訳で、毛玉とり機をまだ持っていない方やこもりぃのように格安毛玉とり機を使っている方は、最新式の毛玉とり機おすすめです

 自分の思い入れのある大切な洋服は、クリーニング屋さんでお金をお支払いすれば、毛玉も取ってくれるサービスがあるようなので、自分の利用しているクリーニング屋さんに聞いてみるとよいかもしれませんね。

 それでは、楽しい年末になりますように