komori-biyori

元幼稚園教諭、保育士、調理師の子育てに便利な情報発信サイト!!

【海外】一足早いサンタさんから子どもたちへの手紙 Video Letter!!

 11月も半ばを過ぎて…

だんだんと寒さが増し、コートが必要な季節になってきました。冬の到来を感じますね。

 街はすっかりクリスマス一色に染まり、キラキラと輝くイルミネーションは冬の澄んだ空気の中で一層輝きを増し、とっても綺麗ですね☆彡

 クリスマスと言えば、サンタクロース!

そのサンタさんから、子どもたちにVideo Letterが届いていますょ

 因みに、皆さんはクリスマスの意味を知っていますか?

 

 

クリスマスとは?

イエス=キリストの誕生を祝う祭り。12月25日に行われる。多くの民族の間にみられた、太陽の再生を祝う冬至の祭りと融合したものといわれる。聖誕祭。降誕祭。

出典:goo辞書

 つまり、クリスマス12月25日はイエス=キリストの誕生をお祝いする日なんです。

 なので、イエス様のお誕生日ではないんです。

 こもりぃは、ずっとイエス様のお誕生日と思っていました…笑

 実は、聖書にはイエス様のお誕生日がいつかは書かれていません。

 けれど、野宿している羊飼いのところに天使が現れて、イエス様の誕生を知らせたという話から、12月には羊飼いが羊を連れて野宿はできないという事からも、その日がお誕生日ではないとも言えますね。

サンタクロースとは?

 サンタクロースについては、以前別記事で書いていますが読んでいないという方の為にもう一度。

クリスマスの前夜、子供たちに贈り物を届けるという白ひげの伝説上の老人。4世紀小アジアのミラの司教セント-ニコラウスに由来し、その祝日12月6日の前夜に贈り物を交換する習慣がさまざまに転化し、さらにオランダ系ピューリタンによって米国に伝えられ、クリスマスに贈り物をする習慣と結合した。

出典:goo辞書

 つまり、サンタクロースは伝説上の老人ではありますが、ルーツはキリスト教の聖人ニコラウスなんですね。

サンタクロースって、結婚してるの?

 結婚していて奥さんがいるんです

 サンタクロースが住んでいると言われている国の1つにフィンランドがあります。そのフィンランドの雪深いラップランドコルバトゥントゥリに、サンタクロースは妖精と一緒に住んでいると言われています。サンタクロースの故郷と言われているロヴァ二エミには、サンタクロース村があります。そして、そのサンタクロース村には、Mrs.Santa Claus' Christmas Cottageがあります。

 また、下の北極のサンタさんのVideo Letterでもサンタさんが奥さん(Mrs.Claus)の話をしていますょ。

北極のサンタさんから子どもたちへのVideo Letter!

 サンタさんが、皆からきた手紙を紹介してくれています。

もしかしたらあなたの手紙が紹介されているかも?

Episode1

Episode2

Episode3

Episode4

Episode5

サンタさんからのMessageの中で、手紙の締切日を伝えてくれていますが、カナダ郵便局の今年度の締切日ではないので、ご注意下さい。

まとめ

 サンタさんからのVideo Letterは、サンタさんに手紙を送った子どもにとって、とっても嬉しい知らせになるのではないでしょうか。

 なぜかと言うと…

このVideo Letterの中で、サンタさんが「皆から届いたお手紙を全部読んでいるよ。」という事を伝えてくれていて、皆のお手紙の中からいくつかのお手紙をピックアップしてサンタさん自身のエピソードを交えながら、読んでくれているんです♪

 なんだかとってもサンタさんを身近に感じる事ができ、心があたたかくなりますょ。

 そして、英語のヒアリングの勉強にもなりますね!

 という訳で、サンタさんに手紙を送った事がない、またはまだサンタさんに手紙を送っていないお子さんは、是非送ってみてはいかがでしょう?

急いで送れば、まだ間に合うかも?しれません。

 サンタさんへの手紙の送り方等は、

【海外】サンタさんへ手紙を書いて、クリスマスに返事をもらおう! Letter from Santa 2022

の記事で紹介しています。

 大人も子どもと一緒に、このキラキラしたクリスマスシーズンを楽しんじゃいましょう♪

 それでは、楽しいクリスマスになりますように☆