komori-biyori

元幼稚園教諭、保育士、調理師の子育てに便利な情報発信サイト!!

玄関のドアスコープ防犯対策は万全ですか?! 空き巣に狙われやすいドアスコープとは?

 年末・年始は、一般的に犯罪や事故が増加する時期と言われています。

 年末が近づくと…

慌ただしくなり、年を越す為にまとまったお金を自宅に置いておいたり、帰省や旅行等で家を空けたり、人の出入りも多くなりますよね。

 そんな年末・年始は、空き巣・不法侵入・強盗・放火犯等に狙われやすいんです!

 なぜこもりぃが、この事をとりあげたかと言うと、実は年末に向けて早々に大掃除を少しづつ始めておこうと玄関掃除をしていた時、ふと気付いたんです。ドアスコープがかな~り緩んでいる事に…

ドアを開け閉めしていたからって、こんなに緩むはずがないでしょという位緩かったんです!!

 それに気付いたこもりぃは、とっても怖くなり子どもの安全の為にも早速ドアスコープを新しいものと交換したんです。

 という訳で、今回はドアスコープについて書いていきます。

 

 

ドアスコープとは?

玄関などのドアに取り付る広角レンズ。ドアを開けずに来訪者を確認でき、防犯に役立つ。

出典:家とインテリアの用語がわかる辞典

 つまり、玄関ドアののぞき穴の事なんです。

ドアスコープの危険性

 侵入犯罪の主な手口の1つに、「サムターン回し」というのがあります。

サムターン回しとは?

玄関ドアの外側からドリルで穴を開けるなどして、サムターン(内側のドアロック用つまみ)を強引に回して侵入する手口。壊したドアスコープや取り外したドアノブの穴、ドアと壁の隙間などに特殊工具を挿し入れてサムターンを回すこともあります。

出典:住まいる防犯110番

 ドアスコープは、自分で簡単に交換できます。という事は逆に、簡単に外せてしまうという事なんです。

 つまり、防犯対策をしていないと、空き巣・居空き・ストーカー等に簡単に侵入される危険性があるという事なんです。

 そして、万が一侵入者と遭遇してしまうと強制わいせつ・強制性交・強盗・殺人等の事件に発展する可能性も…

 また、危険性はこれだけではないんです!

 巷では、「リバースドアスコープ」なるものが売られていて、これを使ってドアスコープから覗くと家の中が丸見えになってしまうという代物なんです。本来の使い方は、家の中に侵入者等がいないか外から安全を確認して帰宅できる、またバードウォッチングやスポーツ観戦等にも使えるというものだそうです。残念な事に悪い人がこれを使えば、覗きや盗撮、留守かどうかを確認する事にも使えてしまいます。

 考えたくはないですが、子どものいるご家庭では子どもが犯罪に巻き込まれてしまう可能性があるという事…

 大阪府警察によると、令和3年中の性犯罪の発生状況は…

府内での認知件数は、強制性交等が154件で強制わいせつが508件だそうです。

 

強制性交等、強制わいせつの学識別の被害状況を示すグラフです。 強制性交等の被害は、学生が全体の約39パーセントを、また、強制わいせつの被害は、学生が全体の約47パーセントを占めています。強制性交等、強制わいせつの被害者のうち、学生の内訳を示すグラフです。 強制わいせつの被害は、小学生が最も多く、次いで高校生となっています。

出典:大阪府警察

 上記の図からわかる通り、強制わいせつ・強制性交等を含めた件数では、学生の被害が1番多く、その学生の内訳では小・中・高生が大半を占めています。そのうちの強制わいせつでは小学生の被害が1番多いんです。また、強制性交等の小学生の被害も高校生に次いで多いんです。

 そして、被害者年代別のグラフを見てみると、驚くべきことに10歳未満子どもの被害が30歳代、40歳以上と同じ位あるということ…

 更に、発生場所別のグラフを見てみると、強制性交等は共同住宅での発生が1番多く、戸建て住宅は3番目となっています。強制わいせつは共同住宅での発生は2番目に多くなっています。

 このような状況を踏まえ、子どもが被害者にならない為にも防犯対策を行う事は、とても大事ではないでしょうか。

茨城県警察が公開している「イバライガーと学ぼう

 

ドアスコープの防犯対策

  • ドアスコープカバーを付ける

 【例】

上記のカバーとってもかわいいですね💕

  • 外から外れないドアスコープに交換
  • 防犯カメラを付ける
  • サムターンカバーを付ける

 【例】

ドアスコープの取り換え・交換時期

  • 経年劣化している場合(錆ていたり、レンズのキズ等により外が見えずらくなっている等)
  • 防犯上、交換した方がよいと気付いた場合

ドアスコープの種類

  • 一般用ドアスコープ

 【例】

  • 空転式ドアスコープ(覗き防止カバー付き)

 【例】

  • カメラ付きドアスコープ

 【例】

ドアスコープは、どこで買える?

 ドアスコープは、ホームセンターやネットで購入できます。

ホームセンターによっては、在庫している種類が少なかったりするので、ネットの方が種類豊富だと思います。因みに、こもりぃ家の近くのホームセンターには、1種類しか置いていませんでした。

ドアスコープの交換の仕方

 上で述べました通り、自分で簡単に交換できるんです。こもりぃもできるので、誰でもできます…笑

工具は、全く必要ありません。

1.用意するもの 10円玉か1円玉。

2.ドアスコープの覗く側に溝があるんですが、その溝に合わせて10円玉か1円玉をかませて、時計回りと反対方向に回していくと外れます。

3.外したら、ドアの穴の形状の確認、ドアの穴の直径とドアの厚みを測ります。

4.サイズに合う新しいドアスコープを購入します。

5.新しいドアスコープの用意ができたら、後は説明書通りに取り付けていきます。

6.交換完了です!

上記は、空転式のカバー付きのドアスコープです。

まとめ 

 ドアスコープを交換したら、空き巣等の被害に絶対に遭わないという訳ではありませんが…他にも侵入方法はありますので。ですが、気が付いたところから少しずつでも防犯対策をしていけば、少なくとも犯罪者が避けたい家になるのではないでしょうか。

 想像したくはないですが…

例えば赤ちゃんとお昼寝をしている時、子どもが留守番をしている時、鍵っ子の子どもが一人で帰宅した時等に、侵入者に遭遇してしまったらと思うと、ぞっとしてしまいます。

 何か起こってしまってからでは遅いので、万が一の時の為にできる防犯対策をしておく事は、子どもを守る為にはとても大事な事ではないかなぁとこもりぃは思っています。

 是非、大掃除のついでにドアスコープ等の確認をしておく事をおすすめします☝

 それでは、安心・安全な良い年末・年始になりますように☆