komori-biyori

元幼稚園教諭、保育士、調理師の子育てに便利でお得な情報・お役立ち情報発信サイト!!

子育てに疲れた時・子育てに悩んでいる時の【相談窓口先】

 

 子育てって、たくさん楽しい事もある反面、たくさん大変な事もあります。

 乳児期は、3時間おきの授乳に加え家事をしたり、夜泣き、2歳頃になるとイヤイヤ期があり、それから反抗期がきて等々、精神的にも肉体的にも非常に疲労困憊してしまうなんて事も…

 特に第一子目は、初めての子育てになる為、わからない事だらけで不安になったり、迷ったり、悩んだりする事がたくさんでてきます(汗)。

 又、その他にも、共働き(育児・家事・仕事の並立)、ワンオペ育児シングルマザー・ファザーという状況にあると子育ての負担が重くのしかかってきますよね。

 子育てのストレスや疲れが溜まり過ぎてしまうと、心に余裕が持てなくなり、こどもにきつくあたってしまったり、怒鳴ってしまったりという事も…そして、その事に対して自己嫌悪に陥り自分を責めて、再びストレスを抱えてしまう悪循環に。

 そうこうしているうちに、限界に達して心がポキッと折れてしまうなんて事にもなりかねません。

 なので、心が折れてしまう前に、対処していく事はとても大事です。

SPONSORED LINK

 

 

子育てのストレスや疲れが溜まってきた時の対処法

 子育てのストレスや疲れが溜まってきたなぁと気付いた時は、ずばり「ガス抜き」をしましょう!

 子育ては、育児書通りにはいかない事だらけ…

 こどもは一人一人違い、成長発達も個人差が大きく、想定外の事が突然起きたりもします。

 つまり、子育てには正解や完璧はないんですよね。まじめな人ほど、育児も家事も、仕事も完璧にこなそうと頑張り過ぎてしまいがちなので、頑張り過ぎてしまっているなと気付いたら、精神的にも肉体的にも限界が来る前にガス抜きは必要です。

 そして、頑張り過ぎずに「 ゆる~く」いきましょう。

ガス抜きの方法とは?

ベビーシッターサービスの利用 

 ★自分の為の時間を持つ

 育児、家事、仕事に追われていると、自分の為の時間が持てなくなってしまいます。子育てのストレスや疲れが溜まり、心に余裕が持てなくなってきた時は、上記サービスを利用し、自分の好きな事に時間を費やし気分転換をしちゃいましょう。

 特に、近くに子供を預かってくれる両親や義両親、親戚や兄弟・姉妹等がいない場合は、こちらのサービスは、便利だと思います。

市区町村の子育て支援サービスの利用

 ★子育ての悩みを相談したり、イベントに参加しこどもと楽しみながらこどものお友だちづくりをしたり、同じ境遇のママ友を作る

 ★自分の為の時間を持つ

 各自治体では、様々な子育て支援サービスがあります。

 各自治体によりサービスは異なりますが、育児相談・助産師相談・小児科相談、ひとり親相談、児童館や公民館等でのこどもイベント、ヘルパーさん派遣、保育園等での一時預かりやショートステイ等々便利なサービスが色々ありますよ。

 是非、お住いの自治体のホームページで確認してみて下さい!

子育て相談窓口の利用

 ★子育ての悩みを相談する

 子育ての悩みを誰かに聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になりますよ。

 各都道府県のこどもに関する相談窓口先。

 児童相談所では、育成相談(性格行動、不登校、適正、育児・しつけ)だけでなく、養護相談、保健相談、障害相談、非行相談ができます。

 発達障害に関する事を相談できます。

 不眠、うつ、心の健康についての悩み、家庭内暴力、ひきこもり、不登校、思春期の問題、アルコールや薬物依存等の問題について相談できます。

 ひきこもりについての悩み等を、本人や家族が相談できます。

 心の健康、精神医療について、アルコールや薬物乱用、思春期や青年期の問題を相談できます。

 心の健康についての悩み等、本人や家族、周囲の人も相談できる公的相談窓口。

  • 【公益社団法人】日本精神保健福祉協会の子どもと家族の相談窓口

 子育てに関する事を、精神保健福祉士さんにEメールで相談できます。

 (2023年度、相談窓口終了。)

 子育ての事だけでなく、妊娠や出産、更年期症状等の事を助産師さんに相談できます。

 乳幼児期の子育ての悩み等を、匿名で保健師さんや元保育園長さん等の専門の方に相談できます。

 妊娠・育児(就学前までのお子さん)に関する悩み等を、匿名で有資格者(看護師、管理栄養士、心理相談員等)の方や研修を受けた相談員の方に相談できます。

 子育ての悩みだけでなく、家庭の事、生活の事、仕事の事、住居の事、お金の事等どんな困り事や悩みも電話相談の専門員さんに相談できます。

SPONSORED LINK

 

まとめ 

 近年、核家族化、都市化等により地域コミュニティが希薄になっており、気軽に身近に相談できる人がいないといった子育ての孤立化が起きています。

 しかしながら、身近にいるからと言って、誰でもいいわけではなく、心の許せる信頼できる人でなければ、なかなか相談できませんよね…

 というのも、子育ての悩みは、健康面、障害、教育方針、しつけ、お金の不安、ワンオペ、夫婦間の事、心の問題等であったりと多岐にわたります。

 相談にはのってほしいけど、身近な人には知られたくない事だってあるでしょう。

 又、疲労困憊してつらい時、心が折れてしまった時等は、正常な判断がしづらくなってしまいます。そんな心が弱っている時に、つけこんでくる悪い人も残念ながら世の中にはいるので、信頼のおける相談相手を選ぶ或いは、上記の相談窓口に相談するのが良いでしょう。

 「どうかつらい時は、ひとりで悩まないでくださいね。」

家事代行スマイルプラス