komori-biyori

元幼稚園教諭、保育士、調理師の子育てに便利な情報発信サイト!!

【レビュー】こどものメガネ、どこで買う? 大手チェーン店比較「こどものメガネ買いました!!」

 近年、こどもの近視が増えているそうです。コロナ渦で、お家時間が増えた事や遊ぶ場所やお友だちの減少等により、外遊びが少なくなった事。スマホやタブレットの利用。不規則な生活による睡眠時間の減少等が影響しているようです。

 家のこどもも、以前から視力について指摘されていたのですが…

最近になって見えずらそうにしていた為、眼科へ連れて行くと、案の定視力が落ちているとの事。近視を抑制する目薬を頂き、1ヵ月様子を見るという事でした。

 1か月後、眼科に行くとまた視力が落ちていた為、メガネの処方箋となってしまいました。テレビは近くで見ない、ゲームは1時間まで等と気をつけてはいたんですが…(悲)

 ※こどもの近視を進ませないために  ☜こちらに近視を進ませない為にできる事が書かれています。

 という訳で、メガネを買う事に!

さあ、処方箋はもらったけど、どこで買おう??

メガネの大手チェーン店5選!!

 実店舗が比較的近くにある為、こちらを選びました。何かあった時に、すぐ行ける場所にあるのは、大事です!!

 その点、大手チェーン店は色々な場所にあるので便利ですね。

  • JINS
  • Zoff
  • アンファン
  • 眼鏡市場
  • OWNDAYS

上記大手チェーン店5選の比較(KIDS)

【JINS】

   ・値段  レンズ+フレーム代 5500円~(薄型非球面レンズ込)

   ・モデル Airframe シリーズ 空気の様な軽いかけ心地のフレーム

        Trend shape 細く繊細なデザイン

        花粉、飛沫対策用のモデル

        ポケモンモデル

 ・保障  6ヵ月以内なら、フレームとレンズ合わせて2回まで交換可。

Zoff】    

    ・値段  レンズ+フレーム代 5500円~(球面レンズ+ブルーライトカット可込)

    ・モデル Zoff SMART シリーズ めがねをかけてない様な軽いかけ心地

      (BASIC,TREND,SPORTS,)

      Peanutsモデル

      Disneyモデル

  ・保障   1年以内なら、何度でもレンズの度数交換無料

アンファン

     ・値段    レンズ(両眼、外面非球面レンズ、UVカット、汚れ防止コート)代

       7480円~+フレーム代

     ・モデル オグラ眼鏡店オリジナルの豊富なラインナップ

     ・保障  1年間無料修理保証(メガネフレーム折れた場合)

          1年間交換保障(メガネレンズが割れた場合、左右1回ずつ)

        3ヵ月以内のレンズ無料度数交換可

眼鏡市場

     ・値段  フレーム+レンズ(超薄型非球面レンズ、防汚コート、撥水コート、UVカ

        ット)13200円~

     ・モデル Glass mate

                        瞬足

        FREE FiT

        Cotori

                        FILA

                        BeBe等

     ・保障  6ヵ月以内のレンズ無料度数交換可

        7ヵ月から1年以内は、半額で1回のみレンズ度数交換可

        1年間の破損保障(3ヵ月以内は、無料で1回のみ交換可、3ヶ月で2回目の

       、或いは4ヵ月から1年以内は、半額で1回のみ交換可)等

OWNDAYS

     ・値段         レンズ+フレーム代 8800円~(薄型非球面レンズ込)

     ・モデル   Junni

     ・保障          1年以内なら、2回までレンズの度数交換無料 

        1年以内なら、フレーム品質保証

                               2022年6月時点

まとめ

 上記の大手チェーン店を比較して、我が家が選んだのは…

Zoff」でした!!

 何故かというと、

1つ目は、値段が安い事。

  値段が安い事により、破損した時やメガネを新調したい時、新しいデザインのもの

 が欲しい時等に、痛い出費にならなくて済むと思ったので。

2つ目は、こどもの視力が薄型非球面レンズにするほどではなかった事。

3つ目は、こどもの視力は変動するだろうなと思ったので、「1年以内なら、何度でも

 レンズの度数交換無料」は魅力的な事。

 この3つの事が決め手となり、うちのこどものメガネは「Zoff」になりました。

 乱暴に扱って、壊すんじゃないかなぁと心配していたら…案の定、やってくれました(悲)。購入時に無料で頂いたメガネケース、開く角度の限界を超えて開けた為、メガネケースは1日で使い物にならなくなってしまいました。という訳で、中のメガネは無事!!それだけでも、良かった。と思おう!!(笑)

 因みに、現在は100均のメガネケース使っています。

 そして、後日談ですが…メガネは授業中のみの使用でOKなので、授業中以外は外すよう伝えておいたはずが、メガネをしたまま遊んでいた為ボールが直撃しメガネが壊れてしまいました… 何でメガネにヒットしたのやら?

フレーム保障も大事だなと思いました。

 上記大手のチェーン店は、リーズナブルなお店やおしゃれなデザインが揃っているお店、キャラクターものがあるお店、保証やアフターサービスが充実しているお店等々、それぞれ良いところが違うので、こどもに合わせて決めるといいと思います!!

 うちのこどもの様に、壊してしまうかもと不安のある方は、リーズナブルなお店か保障の充実したお店。度数の強い方は、薄型非球面レンズ無料なお店。キャラクター好きなこどもには、そのキャラクターがあるお店、おしゃれさんには、おしゃれなフレームが揃っているお店といった様に選ぶといいかもしれませんね。

 こどもに合った良いメガネが見つかるといいですね♪