komori-biyori

元幼稚園教諭、保育士、調理師の子育てに便利でお得な情報・お役立ち情報発信サイト!!

雨の日、こどもとのお家での過ごし方アイデア!

 どこかに外出する予定がない時、またインフルエンザやコロナの流行で外出したくない時や雨の日(特に梅雨の時期)等は、「今日は、こどもとお家で何して過ごそうか?」と悩んでしまう事ってありますよねぇ…

 雨の日は、雨が降っているだけで大人でも気分が落ち込んだり、イライラしたりしてしまいます。こどもは、大好きな外遊びができず有り余る体力を発散させる事ができずに、イライラして癇癪愚図る等が起こりがち。

 そんな時、子どもとのお家での過ごし方の引き出しがいっぱいあると困らないですよすね。

SPONSORED LINK

 

 

こどもとのお家での過ごし方アイデア

お家での過ごし方人気ランキング♬(TOP5)

 皆は、こどもとお家でどう過ごしているんだろうね?気になるなぁ。

 お家での過ごし方【人気ランキング】があるみたいだよ。それチェックしてみる?

 Good Ideaだね!!

【家での過ごし方人気ランキング(全体)】

1位:親子で一緒に料理を作って食べる(52%)
2位:お絵かきや工作をする(40%)
3位:カードやボードゲームをする(38%)
4位:映画やドラマを鑑賞する(37%)
5位:おままごとや●●ごっこをする(28%)

出典:子供とお出かけ情報「いこーよ」

\月額2,189円がなんと31日間“無料“!/
※解約はいつでもOK。無料トライアル期間中の解約は、月額料発生しません。

上記ランキング外の他の過ごし方アイデア

  • おもちゃで遊ぶ。
  • YOU TUBE等で好きな曲を流して、ダンスやカラオケをする。
  • テレビゲームをする。
  • お家でキャンプする。
  • 身体を動かす遊びをする。
  • お風呂で遊ぶ。
  • ファッションショーをする。
  • 本を読む。
  • 遊びながら学習する。
  • ゲームをする。(ボードゲーム、カードゲーム等)

等々…色々ありますね!

遊びは「静と動」のバランスを考えて選ぼう

静と動とは

静かな事と動きの激しい事。

出典:ピクシブ百科事典

 つまり、

  • 静の遊びとは、動きが静かな遊びの事。心を落ち着かせ、集中して遊ぶ事ができる。(お絵かきや工作、映画やドラマを鑑賞、本を読む等)

  • 動の遊びとは、動きの激しい遊びの事。身体を動かし、体力を発散して遊ぶ事ができる。(身体を動かす遊び、ダンスやカラオケ、お風呂で遊ぶ等。)

\期間限定キャンペーン実施中/

静と動のバランス

 静と動のバランスって、大切なんです。静の遊びばかりだと、飽きてしまったり有り余る体力を発散できなかったり。動の遊びばかりだと、だんだんと遊びにエキサイトして家の中を走り回ったり暴れたり、家の中がとんでもない事に⁉また集合住宅にお住いの方は、下の階から苦情が⁉なんて事にもなりかねないですよね…

 なので、動の遊びで、有り余る体力を発散させたら、静の遊びで落ち着かせる等といった様に、静と動のバランスをとりつつ遊びを選んでいくと良いと思います。

 実は、この静と動のバランスは、保育の環境構成で留意すべき事の1つなんです。

何故かというと…

 子どもの心身の健康と発達を支える上で、保育所における一日の生活が、発達過程や時期、季節などに即して静と動のバランスのとれたものとなるよう配慮することが重要である。 

出典:保育所保育指針 

 つまり、静と動のバランスを考える事は、こどもの心身の健康発達を支える上で大切な事なんですね。

 という訳で、メリハリをつけて遊ぶ為に、またこどもの心身の健康と発達を支える為に、静と動のバランスを考えて遊びを選びましょう。

こどもの遊ぶ部屋(場所)等での安全対策

 こどもは、突然思いがけない行動をしたりします。又、成長・発達により、急激に行動範囲が広がる為、様々な事故が起こる可能性が高くなるんです。

 どんな事故が起きているかというと…

転倒、転落、窒息、誤飲、溺水、やけど、挟む、切る、ぶつける、刺さる等々)

 この様な事故が起きてしまうと、楽しい親子の時間が一瞬で暗転してしまいます。

 なので、こどもの遊ぶ部屋(場所)等での安全対策をしっかり行い、けがや事故に気を付け、是非こどもとの楽しい時間を過ごして下さいね。

 ★救急事故防止 - リーフレット | 救急お役立ち ポータルサイト | 総務省消防庁では、家の中の危険が、ランキング形式になっていて事故防止のポイント等が記載されていて、とっても分かりやすいですよ。

 こもりぃは、こちら↑↑↑の水色を親戚の子どもにプレゼントしました。すごくかわいいです!活発な男の子なので頭をぶつける事が多いらしく、とっても喜ばれましたょ♪

 仕事や家事をしたり、兄弟・姉妹がいる場合、こどもにつきっきりで見ているというわけにはいきませんからね。あるととっても便利です☝

SPONSORED LINK

 

まとめ

 雨の日はイライラしがちですが、その雨の日だからこそできる遊びや楽しみをいっぱい見つけて、こどもとたくさんコミュニケーションをとり大人も一緒におうち時間を楽しんじゃいましょう♫

 そして、安全対策もお忘れなく!!

 大人もこどもも、雨の日が待ち遠しくなる様な楽しみがいっぱい見つかるといいですね♪

 それでは、楽しい1日になりますように☆彡